青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

どうやって塾を選んだのか聞いてみた

先日、保護者さんと面談をした。

 

その時にふとした流れで、「どうしてうちの塾に来たのか?」という話をした。

 

塾のブログを読んで選んでくれたそうだ。

 

曰く、「いろいろな塾のブログを読んだ」

 

「その中で、誤字が多かったり助詞の使い方がおかしいものが結構あった」

 

「何を意図して書いているのか、意識が散漫なものも多かった」

 

「そうなると読みづらいけど、ここの塾は違った」

 

「色々な引用があったり語彙が面白かったりするのも、子供の刺激になると思った」

 

なるほど、そういう視点で判断されることもあるか。

 

引用に気がついてもらえたのはちょっと嬉しい。

 

生徒にはなかなか気がついてもらえないから。

 

でも、引用は楽しいからやっているだけでもある。

 

楽しんでやっていることが伝わってくれたのもまた、ちょっと嬉しい。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com