生徒を賢くしたい。
生徒が賢くなると、もっと生徒が賢くなるからだ。
割合を学習した小学5年生と、学習時間について話をした。
1週間に2回、1回2時間塾で学習したとする。
その割合はどれぐらい?
生徒は覚えたての算数で、頑張って立式してくれた。
結果はおよそ1.2%だ。
これって多いと思う?少ないと思う?
生徒は少ないと感じてくれた。
1.2%の学習で算数が得意になるわけがない。
もっともっとお家でもやっていこうね、と相談した。
自分で感じた数字だから、生徒の腹にストンと落ちただろう。
自分がこれからどう行動するかが一つ見えてくれたはずだ。
これでまた、生徒の学習に対する姿勢が変わって、生徒が賢くなる。
賢くなったらもっと賢くなるとは、例えばこんな感じだ。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。