青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

賢さが賢さを生む

生徒を賢くしたい。

 

生徒が賢くなると、もっと生徒が賢くなるからだ。

 

割合を学習した小学5年生と、学習時間について話をした。

 

1週間に2回、1回2時間塾で学習したとする。

 

その割合はどれぐらい?

 

生徒は覚えたての算数で、頑張って立式してくれた。

 

結果はおよそ1.2%だ。

 

これって多いと思う?少ないと思う?

 

生徒は少ないと感じてくれた。

 

1.2%の学習で算数が得意になるわけがない。

 

もっともっとお家でもやっていこうね、と相談した。

 

自分で感じた数字だから、生徒の腹にストンと落ちただろう。

 

自分がこれからどう行動するかが一つ見えてくれたはずだ。

 

これでまた、生徒の学習に対する姿勢が変わって、生徒が賢くなる。

 

賢くなったらもっと賢くなるとは、例えばこんな感じだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com