青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

県相基準 弥栄基準 麻溝基準

なんとなくの感覚だけで話しても仕方がない。

 

感覚の話はある程度得意ではある。

 

今日も生徒のテストの点数をまずまずの精度で言い当てた。

 

これはしかし感覚の話なので、主にはならない。

 

合格不合格の前提は学力で、その一部がテストの点数として現れる。

 

近隣の様々な中学の様々なテストを長年見てきた結果として、分かることもある。

 

5教科の得点率90%=450点/500点なら県相と戦える領域だ。

 

同じく85%=425点なら相模原弥栄、80%=400点なら麻溝台と勝負できる。

 

大雑把にその領域に足を踏み入れたことがなければ、改善の余地が大ありだ。

 

頑張っているだのなんだのは、感覚の話だ。

 

必要な学力になっていないなら、自分の生活を変えるしかない。

 

それも、自分の基準を圧倒的に超えるほど変えるしかない。

 

自分にとって快適なように生きていても、だめだ。

 

これまでに毛が生えた程度の改善にしかならない。

 

大改革・大革命をやっていこうじゃないか。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com