青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

試行錯誤だけでいい

何かを一発でうまくやるというのは難しい。

 

大抵のことは、試しに動いてみてから調整や修正を重ねてモノになる。

 

最近は機材絡みのことで色々と実験してみるが、どうにも思う通りにはならない。

 

これで解決するんじゃないかなと考えて試し続けている。

 

うまくいかないことがあって投げ出すのはいつでもできる。

 

ただ投げ出したところで幸せになるかと言えば、そうでもない。

 

人間は存外諦めが悪いもので、完全には諦めないでウジウジするからだ。

 

だったら、可能な試行錯誤をコツコツやって理想に近づけるしかない。

 

学習だって同じことだ。

 

いつでも何でも順調に学習を進めて思うような結果にたどり着くわけではない。

 

思いも寄らないトラブルや悩みにとらわれることもある。

 

それでふてくされてベッドにいても、学力も点数も合格可能性も上がらない。

 

今日も明日も明後日も、試行錯誤だけが僕たちを確実に幸福へ導く。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com