青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

手を止める練習とするな

技術は大事なことだ。

 

計算であっても、どうやって計算するかで正確さも速度も変わる。

 

計算技術の基本となる計算の工夫もその一つだ。」

 

一度でも一問でも多く工夫しようと考えるのがいい。

 

でも、計算の基本はちゃんと手を動かすことだと忘れてはいけない。

 

楽に計算できる方法を探すのはいいが、探そうとして手が止まりすぎてはいけない。

 

自分の計算力を伸ばすために何をするか。

 

自分が素早く正解するために何をするか。

 

この二つのバランスをとって学習していかねばならない。

 

どんな技術であっても、身につくまではある程度の量の練習が必要だから。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com