青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

とりあえずやれ

学習しない人間の言い訳は売るほどある。

 

学習しないことを真正面から捉えて口にする人間はいい。

 

「学習したくないからしないし、それで落ちてもいい」

 

とても好感が持てる。

 

しかし学習しないことをごまかすような言い訳はダメだ。

 

学習しないことを正当化するような言い訳はダメだ。

 

例えば「いい学習方法が分からないからやらない」等だ。

 

自分に完璧にあった素晴らしい学習方法が世界のどこかにある。

 

そんなものの訪れを待っている時点で時間の無駄だ。

 

あるのかないのかも分からないし、出会うのかだって分からない。

 

とりあえずやっちゃう、それが基本。

 

やる気も待たないでいい。

 

やる気なんてたいして湧いてくるものでもないし、いつ湧くかも分からない。

 

やっていれば調子に乗ってもっとやれる可能性のほうがまだマシだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com