青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

子どもの要求をどれだけ退けるか

子供を伸ばすために必要なことの一つ。

 

それは子供の学力を伸ばさない要求を大人が聞かないということだ。

 

僕は子供に判断力はなく、十分な価値観も育っていないものとして扱う。

 

子供の将来の可能性を強く信じるが、子どもの現状は信じない。

 

だから、子供を伸ばそうと思う時に僕のルールで対応する。

 

子供が自分の学力によくない要求をしても、一切聞き入れない。

 

僕のルールで動けないなら、学力が伸びないからだ。

 

全てにルールを設けているわけではなく、特に基本とすることのみ。

 

それが厳しいだの怖いだのと言われることもある。

 

でも、そんなことを真に受けて子供に甘くしても学力が伸びない。

 

だから僕は、生徒のよくない要求は全てシャットアウトする。

 

逆に言えば、子供の人生をよりよくする要求はどんどん受け入れる。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com