青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

アイアン・クロー 願いは呪いにもなりうる

親が子供に何を望むかは願いでもあり、呪いでもある。

 

呪いのパターンの一つに、自分の人生のリベンジとして子に願う場合がある。

 

今日観た「アイアン・クロー」という映画はそう感じられた。

 

実在するプロレスラー一家(一家として殿堂入りした)を題材にした物語だ。

 

自分が世界チャンピオンになれなかった父親。

 

だからこそ我が子に世界チャンピオンになってほしい。

 

そしてなまじっか、ある程度の遺伝子を受け継いでしまう息子たち。

 

その結果として訪れる不幸な出来事。

 

これの縮小版が、受験の世界にもありえるといつも思っている。

 

僕たち大人は、人生の中に成功も挫折も味わってきた。

 

挫折の苦みや痛みを知っているから、それを味わわせたくない気持ちもあろう。

 

でも、子供の人生は子供のものだ。

 

何かを願うことがあっても、決して自分にまとわりついた呪いの転化ではいけない。

 

肝に銘じよう。

 

それはそれとして、見事な映画だった。

 

映画の肝の一つは「何を見せて何を見せないか」「どこに焦点を置くか」だ。

 

この作品はそれが非常に見事だった。

 

とりわけ主人公格の次男(長男)が一人で走る場面。

 

なぜ焦点が彼に合わないのか?というのが最高に良い演出だった。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com