青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

遠距離通学

僕は昔から、職住近接が好きだ。

 

移動の時間や手間がメンタルの切り替えになるという人の気持ちも知ってはいる。

 

でも、移動の時間や手間を別のことに使いたい気持ちの方が強い。

 

移動するということはその分、何かのトラブルに遭う可能性が増える。

 

通勤の電車などにトラブルがあると面倒だ。

 

学校と住居も近い方が好きだった。

 

それもまたデメリットが確実にあることではある。

 

大学生などは、下宿が溜まり場になると面倒だとか。

 

それでもやはり、遠くの高校に通学する生徒たちは本当に大変だ。

 

本人たちも、実際にやってみてその大変さがようやく分かるものだろうしね。

 

僕は百も承知だが、それが理由で進学先を歪めたくはない。

 

過去に「遠いからやめておこうや」と言ったことも1回しかないはず。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com