青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

1周忌の帰りに考えたこと

今日は朝から、同級生の一周忌に行ってきた。

 

一周忌と言っても別に仰々しくやるわけではなく、こぢんまりと。

 

あれこれ思い出話やここ一年のことを楽しくお話しする会だった。

 

こういうこともある年齢になったということは、この先のことについて改めて考える機会があるということ。

 

クラスメイトと、あと何回両親に会うかという話をしたのはまさにそのど真ん中だ。

 

人生の残り時間をどう使っていくのかを考える。

 

まして我が子の節目のイベントがあるお母さんたちは、さらなる感慨を持ってしまうかもと。

 

どうしたっていずれ我が子が我が手を離れてしまう日が来る。

 

その時までに子供に何をして、何を残してあげられるか。

 

そういうことを、折り節考えてしまうのが親だ。

 

残してあげたいものに学力があるから、塾に我が子を送ってくれるんだと思う。

 

そう考えれば、やっぱり自分の仕事が改めていいものだと思えるし、やる気も出るよね。

 

塾は最高だ。

 

sagamihara-juku.com

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com