青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

しつこさは学力を伸ばす武器

伸びるかどうかはしつこさに現れるところがある。

 

今日は小学生が同じ問題を4回質問に来た。

 

といっても、4回全部同じ内容を最後まで説明したわけではない。

 

ちょっとずつヒントを出して、「もっとヒント欲しい?それとも自分でやってみる?」と聞くのを繰り返した。

 

模範答案を全部書いて見せたって、子供の頭は動かないことが多い。

 

大事なのは子供の頭を動かしてもらうこと。

 

それ以外はない。

 

少しずつ出されるヒントで少しずつ考え続けて、答案を書き続けた。

 

そして行き詰まったときにまた質問し続けた。

 

目に見えるこの粘り強いしつこさが、いずれ目に見える学力として発芽する。

 

初見の問題だからと諦めてしまわずに、最後まで粘った。

 

それでいいんだ。

 

頭は使い続ける限り賢くなる。

 

君が賢くなる手伝いを今日もできて嬉しいぞ。

 

sagamihara-juku.com

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com