青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

点数が伸びない原因はこれ

僕の指導は基本として、天才に向けてのものではない。

 

「持ってる奴に持ってない奴が勝つ」ための指導だ。

 

だからこそ行動のルールを基本から伝える。

 

しかし、絶対に近いほど子供たちは手を抜く。

 

ものすごく簡単なルールさえ、ちょっと気を抜くとやらなくなる。

 

どのぐらい簡単なルールかと言えば「関数はグラフを描け」というレベルだ。

 

描かないでも絶対に解けるなら描かないでいい。

 

手が止まる時間がもったいないので、まずはフリーハンドのグラフを基本とする。

 

たかがこのぐらいの手を動かす手順で手を抜くから、学力が上がらない。

 

点を取りたければ、賢くなりたければ、頭を動かすために手を動かして可視化するのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com