青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

聴きながら見ることで考えられる

目と耳の話の続き。

 

 

mizmorijuku.hatenablog.com

 

耳と耳を結ぶ線の中間に何があるか。

 

目から近いところに何があるか。

 

もちろん脳がある。

 

耳から情報を得つつ、目からも刺激を与えるほうが脳にいいはずだ。

 

「人の話は目で聞く」というのは川越市の松江塾・真島先生の至言だが、位置的に考えてまさにそうだ。

 

今日も小学生が僕の解説を目で聞いていた。

 

一度もその小学生に、目で聞けと言ってはいない。

 

でも、ここまでの人生で体得している。

 

僕が問いかけることに適切に答えてくれている。

 

何を聞かれているかを目でも受け取っているからだ。

 

耳でしか聞かない人は、話を半分も受け取れていないことが多い。

 

目で聞く人と耳でだけ聴く人が10年生きていれば、人生には必ず差がついてしまう。

 

得ている情報の量も集中力も違うから当然だ。

 

だからお母さんは、今日から我が子に目で聞かせて欲しい。

 

話す人を見ながら聴く。

 

もちろん、親もそうするんだ。

 

親が最高の手本でなくてはいけないから。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com