青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

楽は悪いことか?

楽をするのはいいことでもあり、悪いことでもある。

 

エアコンがあるおかげで快適に夏を過ごせる。

 

氷を大量にこさえて涼まなくてもいいし、団扇で扇がなくてもいい。

 

この世の多くの便利なものの発想自体「楽」のたまものだ。

 

でも、楽がいいのは幸せになる時だ。

 

楽をした結果望まない事態になって不幸を感じるなら、それはダメだ。

 

数学力が伸びない生徒の多くは、計算問題の式を書かない。

 

途中式を書かないどころか、問題の式さえ書かない。

 

なぜ書かないか?

 

書かない方が手を動かさなくて楽だからだ。

 

答えだけノートに書いた方が楽だ。

 

今日は生徒に尋ねたら、正直にそう答えてくれた。

 

正直で大変よろしい。

 

でも、書かない結果として式に注意を払っていない。

 

だから、符号ミスや計算ミスがポロポロ出てくる。

 

楽をして幸せになるなら、楽をしよう。

 

エアコンは幸せをもたらす化学の箱だ。

 

でも、点数が伸びないことが君にとっての不幸なら、大人しく書くのだ。

 

問題の式も、途中式も丁寧に書くのだ。

 

今日はそういう話を生徒とした。

 

夏期特訓参加者を募集しています。