青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

手を動かして読め

国語の読解問題が苦手な人がいる。

 

書き抜き問題はなんとかなっても、記述などになると失点するタイプだ。

 

書き抜き問題は文字数が限定されていることを手がかりとしていることが原因だ。

 

なんとなくこれかな?と思うことで字数を数えて、答えを決めている。

 

それはそれで問題をハックしているとは言える。

 

だが、書かれていることを正しく読み取る技能はついていない。

 

正攻法で書かれていることを分析する訓練が必要になる。

 

そのためには、まず手を動かしながら読む人間になってもらいたい。

 

抽象と具体の切り分け。

 

類義内容の組み合わせ。

 

指示語の確認。

 

接続後の確認。

 

そういうことがきっちりできて初めて、読解が始まる。

 

その確認のためにも、印を打ちながら線を引きながら読む。

 

そこさえ手を抜くなら、なんとなく読解の沼からは抜け出せない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com