青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

同じ難所を超えていく

凡人は皆、最初は算数や数学ができない。

 

誰であれ赤ちゃんとして生を受けた瞬間から始まるのだから、当たり前だ。

 

何もないところから一歩ずつ山を登って算数や数学ができるようになる。

 

僕が生徒の答案を見る時には、これまで自分が登ってきた道を振り返る気持ちだ。

 

ああ、いま5合目まで登ってきてるんだな。

 

まだ3合目なのか?

 

9合目、あとは油断なく登ってきてね。

 

こんなふうに思うから、その段階ごとに違うアドバイスをする。

 

道を外れて明らかに頂上に行かない生徒には、道を戻るための話をする。

 

つまづいたところをどうやって乗り越えたかの話をする。

 

僕と同じ過ちをする必要はない。

 

僕を乗り越えて、僕が見られない景色を生徒が見てくれると嬉しい。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com