青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

二番目に高い山

成功をおさめるには抜きん出る必要がある。

 

並大抵のことをやっていて成功しようというのは難しい。

 

他人と同じようなことをやっていれば原因が同じだ。

 

似たような結果に止まる可能性が高い。

 

自分が圧倒的な能力を備えているか、他者がよほど間抜けである以外には勝てない。

 

例えば他人と違うとはどういうことか。

 

一歩深いところまで見たり聞いたり知ったりしているなら、他人とは違うかもしれない。

 

日本で一番高い山、一番広い都道府県なら言える人も多いだろう。

 

では、二番目は?三番目は?

 

言えない人がほとんどだろう。

 

日本で二番目に高い山は北岳、三番目は。奥穂高岳

 

ちょっと面白いのは、北岳赤石山脈、つまり南アルプスにある。

 

北なのに南って面白い。

 

と思えるようなら、記憶に残るよね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com