青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

いいペンケースを見た

学力が高い子供、伸びる子供は機能について考える。

 

どんな役割があって、どんな効果があるのかを考える。

 

質実剛健という言葉が似合う。

 

少なくとも、県相には似合う。

 

他人をどう見るか、他人にどう見られるかが無いわけではない。

 

ただ、最優先とはしない。

 

本質として自分が求めるもの、自分に求められるものを理解する。

 

無駄に飾り立てた何かではなく、必要な何かを自分のそばに置く。

 

筆記用具を見ていてもそう思う。

 

無駄な色のペンがペンケースにない。

 

でも赤は二本入っていて、インク切れに備えている。

 

消しゴムにちゃんとケースがついている。

 

消しゴムのケースは飾りではない。

 

手の脂がゴムを劣化させて消え味が悪くなるのを防ぐのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com