青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

水辺でテストは受けられない

今日は海を見てきた。

 

ただ見たい気持ちもあったが、考えを整理するためでもある。

 

何かを考える時はペンとペーパーの前か、水辺が好きだ。

 

あれこれと試したり案を並べたりするのは、書いてみるのがいい。

 

これは算数や数学でも同じ。

 

生徒には普段からなんでも書けと言っている。

 

図形の問題はできるだけ大きく図を描いて、そこに要素を書き足していく。

 

関数の問題も点の座標やグラフの式をどんどん書く。

 

それと同じように、僕も考えを書き出す。

 

でも考えることに行き詰まったり、考えのジャンプが必要なこともある。

 

そういう時は普段の机の前から離れて、水の前でじっと考える。

 

海でも川でも湖でも滝でも、とにかく大量の水だ。

 

大人になってからのルーティーンだ。

 

今日もとりあえず一つのことを決めた。

 

テストも水辺で受けられたらちょっと違うところもあったのかなぁとたまに思う。

 

でも、自分にとって最高に都合のいい環境で戦えるとは限らないのが人生だ。

 

今ある環境でベストを尽くしていこうね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com