青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

睡眠は削るな

良い体調とは良い睡眠から得るものだ。

 

僕は自分が好調な時は、目覚ましアラームより少しだけ早く目が覚める。

 

自分の翌朝の予定がしっかりしていて、遅刻せずに早起きしたいと考える興奮のせいだろう。

 

それでも疲れが溜まってくれば、アラームが鳴るまで寝てしまっている。

 

睡眠は気合いや根性でどうにかなるものではない。

 

短期的にはカフェインでブーストできるが、長期的にはそれでは体を壊す。

 

まして成長期の子供達なら尚更睡眠は大事だ。

 

睡眠時間を削ってまで何かをするというのは極力避けてもらいたい。

 

睡眠時間を削って学習も避ける。

 

睡眠以外の何かを削って学習するんだ。

 

1に健康、2に学力、3、4が無くてあと余談だ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com