塾からの指示が具体的になるかならないのかはどこで差がつくのか?
これはシンプルで、経験値の問題だ。
自身や生徒の学力を上げるためにただ気合で上げてきた場合。
そもそもろくに学力を上げた経験がない場合。
これは経験値が不足しているので、指示が具体的かつ解像度高くはならない。
学力を上げるためにどうしたらいいのかをずっと考えている。
そしてそれらを試行錯誤し続けている。
そして何ほどかの結果として示せている。
そういう塾は指導を言語化しているし、その研鑽を怠らない。
だからご家庭や生徒に何かを問われたときに具体的に答えるし、細かいことを伝える。
それができない塾に看板だけ目掛けて通わせるのもまた、ご家庭の方針ではある。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。