青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

不調の時にこそ真価が問われる

「目のない時こそ丁寧に打て」という考えがある。

 

人間の価値が問われるのは追い込まれた時、不調な時だ。

 

不利な状況の時こそ、気をてらうことなく基礎基本に忠実にコツコツ行動する。

 

ちょっと垢抜けない言い方をすれば、きついときこそ踏ん張る。

 

こういう考え方や行動ができる人間は、将来ものになる。

 

調子が悪い時にコツコツやれない人間は、逃げたり不正をしたりする。

 

目先はなんとか誤魔化せるが、逃げたり不正をした結果として長期的にはアウトだ。

 

仕事で逃げたり不正をしたらどうなるかを想像すればわかる。

 

だから生徒たちにも、ここを説き続ける。

 

自分が不調な時、行き詰まる時こそ丁寧にコツコツと当たり前のことをやろう。

 

その心が身につくことは大人になって絶対に財産になる。

 

テストの点数も上がるしね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com