青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

焚き火と子育ての類似

毎日生徒のノートを見るのが僕の楽しい仕事だ。

 

もちろん仕事だけしていれば満足するというわけではない。

 

冬なのだから焚き火の一つもしたいと思う。

 

ここ数日気温も低いのでとみに焚き火がしたい。

 

焚き火は太い薪が燃える様が美しく、暖かい。

 

でもいきなり太い巻きは燃えない。

 

火口になるものを用意して、そこに火をつける。

 

少しずつ燃やして、そこに細い薪をくべ、太い薪を少しずつ足して火を大きくする。

 

燃えるためには酸素が必要だが、火が小さいうちに強く風を送るわけにはいかない。

 

強すぎる風は小さな火を消してしまう。

 

でも、風を送らねば火が大きく育たない。

 

火をよく観察して、ほどよい風を吹き込んで育てる。

 

この風の塩梅というのは、子供に対する声掛けに似ている。

 

放っておくだけで子供が急激に成長することはない。

 

下手をすれば成長しない。

 

大人の働きかけが必要だ。

 

だからといって強く働きかけ過ぎてもいけない。

 

子供が自分で育つ力を吹き飛ばしてしまう。

 

子供の様子をよく観察して、いい働きかけをしていこう。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com