青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

いい塾と「じゃない方」の塾の違い

遠くにお住まいの方から塾についての相談を受けた。

 

みなさん色々苦労されているようなので、できる限りのお返事をした。

 

いい塾と「じゃない方」塾の見分け方はいくつかある。

 

その一つは「営業電話」だ。

 

営業電話をかけてくる塾は、基本的には「じゃない方」だ。

 

電話をかけている間、保護者さんは仕事や家事の手を止める。

 

かかってくる時に暇ならいいが、そうでもない時だって多いはず。

 

それなのにかけてくるのは、配慮より営業をとっている。

 

電話かけるスタッフだって指導や研修をするより営業をとっている。

 

現場で指導をしていないスタッフが営業をするなら、それこそだ。

 

今日のお話もこの営業電話についてのお悩みだった。

 

一度体験や説明会に行くと、その後何度も電話が来て困ると。

 

昭和の時代はどうあれ、令和になって営業電話をかけるのは評判が悪い。

 

これは同業であれ他業界であれ、そう思う。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com