青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

緊張と緩和は両方大事

今日から冬期特訓後半戦開始だ。

 

僕自身は年末年始も授業をしているので何も変わらない。

 

それでも、6日休んだ生徒にはちょっとした緊張感があるだろう。

 

何事もそうだが、休んだ分だけカンは鈍る。

 

年末年始に何もやらない日があってもいいが、鈍っている自覚だけは持っておきたい。

 

自覚があればこそ、感を取り戻すために身を入れてやってくれる。

 

自覚がなければ教室で集中力を欠いて時間を過ごすことになる。

 

年末年始であっても毎日教科書の音読だけでもやっていれば、話は少し違う。

 

学習が身から離れていないから、カンの低下も抑えられる。

 

音読でなくても、何か頭を使う時間があればそれでいい。

 

ボーっとする時間があってもいいが、集中する時間も毎日保とう。

 

両方あって、緊張と緩和だ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com