青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

知識を組み合わせるために

今年の数学の問題でも、平面図形の問題の話題度は高いだろう。

 

答案を作るために必要な知識は、実はあまり特別ではない。

 

いくつかの基本的な動きを組み合わせて正解できる問題だ。

 

しかしそれが、実際にはなかなか難しい。

 

知識が自分が知っているつもりのもの、分かっているつもりのものだからだ。

 

しょせんつもりであって、いつでも自由に使える知識として磨いてはいない。

 

例えば、中点を見たらいつでも中点連結定理を思い浮かべているか。

 

60度を見たら正三角形を考えているか。

 

等しい長さの辺を見たら二等辺三角形や円を疑っているか。

 

平行線を見たら相似を作ろうとしているか。

 

数学で言えばそういうことだ。

 

ここが徹底できないから、負ける。

 

基礎基本を自在に使えるまで、無意識で動けるまで磨く。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com