青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

自分のアクセルは踏め

大体の人間は、やり過ぎるということがない。

 

限界よりだいぶ手前で自分にブレーキをかける。

 

これは人間に備わっている現状維持機能が作用している。

 

今の塩梅を保とうとするのが人間の性質だ。

 

これはこれで安全に生きることができるとは言える。

 

しかし学習において現状維持は緩やかな衰退の原因だ。

 

現状の学力に不満があるなら、現状維持はいけない。

 

「このぐらいでいいのではないか」という緩いブレーキはいらない。

 

放っておいてもブレーキはかかるのだから。

 

ならば、アクセルを深めに踏み込んでいい。

 

これは事故が起きるのではないか?と思うぐらいでいい。

 

学習で事故は起きないから。

 

でも、体調管理だけはしっかりやろう。

 

よく寝てよく食べる。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com