青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

自分で動ける子供の育て方は

学力が高い/高くなる子供は、人任せにしない子供だ。

 

自分のことを自分で考える。

 

自分のことを自分で決める。

 

自分のことを自分でやろうとする。

 

それらを上手くやれるかどうかは別として、だ。

 

とにかく自分が動くことの大事さを、生きている中で分かっている。

 

人任せにしてろくなことにならないこと。

 

人任せにしても何も起きないこと。

 

それらを十分理解している。

 

発話するときでも、答案を書くときでも、自分がやれる限りのことをやる。

 

それは親が適切に「助けない」ことを選んできたからだろう。

 

親が助ければ助けるほど、自分で動かなくても生きていけると生徒は学ぶ。

 

マイナスの成功体験を積み続けるのだから、マイナスの結果が出る。

 

自分で動かない生徒として生き続けるから、学力は伸びない。

 

だから、親がちゃんと子供を助けないことを選ばなくてはいけない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com