子供たちを見ていると、これまで送ってきた人生の一部が透けて見える。
ああ、そういうふうに生きてきたのね、生きてこられたのね、と。
そしてそのうちのいくつかは、子供たちの学力を阻害している。
だから僕は自分の生徒である限り、それらを取り除く。
自分のやりたいようにやった結果として今の学力なら、それを変えてもらう。
指示されて変えるのが嫌なら、自主的に変わって良くなればいい。
それができないなら、指示に従ってくれればいい。
特に事情もないのに、指示に対して無言のままでいられるのはまずい。
大した能力もないまま大人になってそんな様子で、働けるようにはならない。
学力以前の問題だ。
無言や無反応で物事が通り過ぎるのを待っても学力は上がらない。
そもそも他人と関わるときのマナーがないなら、そこから修正する。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。