青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

赤ちゃんには甘い

生徒のいないスキマ時間に、元教え子が赤ちゃんを連れてきてくれた。

 

こういう時にいつも、他所の子の成長は早いと感じる。

 

ハイハイの速さも手の力も成長している。

 

お座りも上手になり、抱っこしても泣かないくらいメンタルも強くなっている。

 

まぁ、僕は赤ちゃんには比較的好かれるのであまり泣かれない側ではある。

 

僕も赤ちゃんが好きなので、接し方も甘い。

 

成長して小学生以上になると、もう生徒として見る視点が強くなるので、甘くない。

 

街角で見かける小中高の生徒たちについても、つい学力を想定してしまう。

 

仕事とはそういうものだろう。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com