青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

泣いても手を止めるな

学習していて泣く生徒がいる。

 

この場合泣いて学習をやめるか、泣いても学習を続けるかにさらに分かれる。

 

才能に恵まれた一部の人間を除けば、後者しか伸びない。

 

何かを理由やきっかけにして学習する手を止めても、その瞬間に未来はない。

 

泣くほど悔しくとも辛くとも、自分の望む自分になるために手を動かせる。

 

そういう強い意志がある人間は、才能の違いを克服する。

 

強い意志を才能と呼ぶこともできるが。

 

もちろん望むべきは、泣かないで伸び続けることではある。

 

ほとんどの時間は泣かないで学べるのだから、その時間をいかに増やすか。

 

楽しく学ぶための自分のメンタルをいかに保つか。

 

楽しく学ぶための学力をどれだけ備え続けるか。

 

自らそういう工夫や鍛錬を欠かさない人間だけが、楽しく学び続けられる。

 

そういう自分になる日を夢見て、泣いても手を止めるな。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com