青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

中学1年生1学期の定期テストで90点を取りたいなら、今やるべきことは

計算問題を500問解く。

 

バカみたいな作戦だけど、これでいい。

 

500問解くためにどれぐらい時間がかかるかな。

 

1問30秒で仕上げるなら250分だから4時間強だ。

 

丸つけも合わせて5時間あれば休憩も込みだ。

 

1問1分かかってしまうなら500分だから丸つけと休憩込みで10時間。

 

それだけやれば、中学1年生1学期の定期テストで90点をとるための基礎になる。

 

もちろん、前提として正負の数の基本概念をインプットした上の話ではある。

 

10時間って大変だと思うかもしれない。

 

そこでGWにやっつけてしまうというアイディアだ。

 

1日3時間やれば3日間、2時間ずつでも確実に終わる。

 

今計算力が低いのに1日3時間やらないなら、90点や100点への意欲はその程度だということだ。

 

県相はもとより、弥栄も麻溝台も諦めよう。

 

難関大学合格も諦めよう。

 

sagamihara-juku.com

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com