青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

散歩かナビか

時間や体力に何の制限もなければ、どこへ向かおうと思わずに散歩することは楽しい。

 

流石にこの時期は厳しいが、春秋に暇があれば、ぼんやりと風景を眺めながら適当に歩くのはおすすめだ。

 

あまり普段乗らない電車に乗り、降りたことのない駅で下車する。

 

行ったことのない街で、歩いたことのない道を歩く。

 

曲がったことのない交差点を折れて、入ったことのない店に入る。

 

そういう散歩の中で発見したものがずっと心に残る思い出になることもある。

 

しかし、こういう歩き方は「時間までに目的地に着く」にはそぐわない。

 

時間も目的地も決まっているなら、間に合うように適切な道を適切な速さでいく。

 

自分の好きなようにフラフラとしているわけにはいかない。

 

ナビの指示通りに途中経過を確認しつつ進む。

 

受験だって同じだろう。

 

よくわかっていない人間がナビに従わなければ、相応の結果になるだけ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com