青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

考えて考えて考え抜け

細かいことでもちゃんと考える癖がついているかどうかは、大人になってからも役立つ。

 

ある仕事をするように指示された時に、考えない人はその仕事の一瞬だけを見る。

 

最低限のものにはなるが、大きな影響を与える仕事にはならない。

 

指示した側からは、「ものすごく悪いわけではないが、物足りない」と思われる。

 

考える人は、その仕事が全体にとってどんな意味を持つかを考える。

 

小さな仕事であっても、意図を持って意識を持って取り組む。

 

だから仕事の質は上がるし、全体に良い影響を与える。

 

指示した側からは、「こいつの仕事は刺激になるなぁ」と思われる。

 

そういうお話を、ある業界で日本のトップランクにある方がされていた。

 

どの仕事でも考えてなんぼなのだよ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com