青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

決めつけないで飛び込め

名古屋の喫茶マウンテンというお店がある。

 

その名の通り喫茶店なのだが、普通のメニュー以外に風変わりなものもある。

 

代表格が「甘口抹茶小倉スパ」だ。

 

抹茶を練り込んだパスタに、生クリームと小倉あんとフルーツが載る。

 

この説明だけを聞けばギョッとする人の方が多い。

 

だが、食べてみなくては分からないではないか、と長年思っていた。

 

そして、出張の機会に食べに行ってみた。

 

先入観なしに口に運んで咀嚼する。

 

抹茶パスタを。生クリームを。あんこを。

 

結論としては「これはこれで、こういう食べ物だと思えばいける」だった。

 

「パスタとは塩味のものだから甘いのは変だ!」と決めつけない。

 

「小麦粉の加工品と甘いものの組み合わせだ」とすれば甘味だ。

 

濃いめのコーヒーと合っていける。

 

なんでも飛び込んでみないと結論は出ない。

 

広い心で受け入れると、色々楽しめる。

 

学習も同じこと。

 

つまらないと決めつけないで、飛び込んでみれば存外楽しいものだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com