青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

動くか 立ち止まるかで差がつく

トラブルがあった時にも人間の差はつく。

 

迷わず即動く人間と、迷って立ち止まる人間との差だ。

 

即動くことに危険を感じる感情は分からなくはない。

 

分からないことに突っ込むのは怖いからだ。

 

でも、行動した結果の問題より行動しなかった結果の問題の方が大きい。

 

例外はあるが、概ねそうだ。

 

問題を解く時だって同じことだ。

 

正解と言える解法が分からないからと手を止めても、点数は取れない。

 

とりあえずこれでどうかな?と試してみればいい。

 

うまくいけば儲けものだし、うまくいかなければべつの解法を試すのみだ。

 

うまくいかない方法が一つハッキリしただけでも手がかりにはなるのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com