青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

我が子は時刻と時間の区別がはっきりついているか?

我が子が算数を得意になる準備はできているか?

 

それは日常会話でもわかる。

 

例えば「時刻」と「時間」の区別ができているかどうかだ。

 

時刻はある一点を指すから、何時。

 

時間は長さを示すから、何時間。

 

たった漢字一文字だけど、これを区別して話せていれば準備はできている。

 

そんなことぐらい、と甘く見ているなら先は甘くない。

 

みんな難しくなってからいきなり算数や数学が苦手になるんじゃない。

 

日常を疎かにした結果、コツコツと苦手になっていくのだ。

 

紛らわしいものもちゃんと考えて区別していく。

 

そういう地道な生活を送ろう。

 

sagamihara-juku.com

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com