青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

助けを借りる

学ぶことそのものは自分の内発的欲求であって欲しい。

 

何かを知りたい、理解したいと思うのが人のはずだ。

 

それは何かを知れる、理解できるという前提がある。

 

ある種の欲であり、傲慢かもしれない。

 

その醜さも含めて、人だ。

 

でも、手に入れた能力の使い方は美しくあって欲しい。

 

手に入れた力を自分のためだけに使うのでは、美しくない。

 

自分ではない誰か、力の無い誰かのために使える方が美しい。

 

誰かを助けられない、役に立てないなら生きていけないという訳ではない。

 

でも、誰かの助けになれるのは嬉しいし、助けてもらうのはありがたい。

 

助けを借りるという言葉もある。

 

今まで助けてもらった分、いつか誰かを助けていける美しさよね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com