学力が発展途上な生徒は、質を無駄に気にする。
学習行動の質とか、答案の質とか。
つまらないレベルで言えば、音読の質とか。
「かっこいい発音ができないから、音読したくない」
こういうのが、質を無駄に気にするレベルだ。
どんなに質がイマイチでもいいから、やり始めてやり終えよう。
ワークについている丸の数がどんなに少なくてもいいから、やり始めてやり終えよう。
まず一度、きっちり最後までやり遂げよう。
テスト範囲とされそうなものを、最初から最後まで見回そう。
これまでより早く、1周目の学習を終えよう。
そして1周目を終えた自分をきっちり褒めよう。
気分を良くして、精度のイマイチな状態をちょっとだけ良くする2周目を始めよう。
どんどん周回を重ねれば、合体に質は上がってくるし、上げる手伝いはする。
質はそうやってあげられる。
でも、周回して量を増やすのは、自分しかできない。
だから質を気にして量を減らしてはいけない。
少なくとも学力発展途上であれば。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。