青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

どうかしてるほどどうかしてる

やっぱり、抜きん出た成果を出している人というのはどうかしている人だ。

 

自分の望む自分であるために・なるためにどうかしている行動をとり続ける人だ。

 

普通の人の普通の行動をしていて、抜きん出た人間にはならない。

 

今日の生徒派草下先生のお話を聞きながら、改めてそう考えた。

 

徹底的に考え抜いて、徹底的に積み重ねていくほかない。

 

それは生徒もそうだし、僕たち塾講師もそうだ。

 

今の自分に満足することなく驕ることなく、丁寧にコツコツと行動し続ける。

 

今日拝見した草下先生の教材にも、それが具現化されていた。

 

魔法などどこにもない。

 

必要なことを必要なほど行い、必要でないところはきちんと力を抜く。

 

いらぬことをせぬ分、大事なことを徹底的にやって結果を掴む。

 

これが当たり前なのだけれど、これが難しい。

 

でも、難しいからやらないというなら景色は見えない。

 

だから明日も、どうかしてることをやり続ける方を選ぼうじゃない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com