青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

助けが欲しければ、示すべきだ

愛情が大きい人は、愛情がいろんな所に広がっていく。

 

生徒派の草下先生は、自分の今抱えている都内の生徒だけをその相手としない。

 

出身地である徳島県の学力にブーストをかけるために動いている。

 

率直に金銭の問題だけで言えば、そんなことはしないはずだ。

 

金銭ではなく、愛情に突き動かされているからそんなことができる。

 

そしてその愛情が深いことを周囲が理解しているから、周囲が圧倒的力で助ける。

 

これは本当にすごい物だとつくづく考える。

 

生徒諸君、君たちはどうだ?

 

自分に対する親からの支援が足りないと思うこともあるか?

 

でもそれは、君が何かを強く深く愛していないからじゃないかな。

 

君が大事にする何かを強く深く愛していれば、それが行動に現れる。

 

そしてそれを見た親が、君をもっともっと圧倒的に助ける。

 

そういうことが起きるんじゃないか。

 

誰かの助けを得ないで僕たちは何かを成し得ない。

 

でも助けてもらうためには、時には自分の価値を示さなくてはいけない。

 

無力な赤子ではない僕らは、自分の価値や愛情を示すことで助けを得るのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com