青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

毎日仕事できるのは習慣

僕はある意味ではどこでも仕事をするが、それはロケーションというか。

 

出張中に教室から離れたところで質問対応をすることはある。

 

タブレットを出張に持ち歩くのは、出張先でメモをとるためだけではない。

 

質問画像は大画面の方が見やすいしね。

 

今回の出張でも質問の画像を送ってもらって、添削返却している。

 

教室にいなくても、毎日塾の先生であるという意識を失うことはない。

 

出先で見かける事物や景色も、どの生徒に何に絡めて伝えようかと考える。

 

そもそも塾のブログだって毎日書くし、出先の時間も本を読んだり問題を解いたりする。

 

完全に塾の仕事を忘れる日など恐らくない。

 

でもこれは特別なことではない。

 

そうするのが普通だと思って生きているだけだ。

 

ただの習慣だ。

 

僕が特異な人間であるわけではない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com