青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

桃太郎電鉄で地理を得意になるのか

先日、「桃太郎電鉄」というNintendo switchの新作ゲームが発売された。

 

世界各国を電車は飛行機、船で巡って物件を買って企業を大きくするゲームだ。

 

地理の要素が増えた人生ゲームとでも言おうか。

 

僕が子供の頃に遊んだものは日本国内を旅するものだった。

 

子供の頃にこのゲームで地理の知識を仕入れたという人も多いはずだ。

 

日本各地の地名や名産物、産業などをゲームで知ることが出来たからだ。

 

しかし、ゲームをやれば賢くなるというものでもない。

 

ゲームで見たものを実生活でも見たり、教科書でも見たりと連動することが大事だ。

 

賢くなるのは色々な場面で色々な角度から知識を脳に叩き込んだからだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com