青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

自分を変えて学力を上げる

学習することは必ず自分を変えることだ。

 

学力を上げるときに自分が変わる。

 

変化をもたらさないなら、その行動の効果は薄い。

 

ほんの少しでもいいが、自分を変え続けていかなくてはいけない。

 

それは自分にとって快適ではないかもしれない。

 

とりわけ自分の学力と目標との差が大きいときには。

 

快適な状態から抜け出すのはとても難しい。

 

人間はぬくぬくとした状態に安住したい、安心していたいと思う。

 

動物とはそういう一面があるのだから。

 

でも、我々のご先祖は時として安住の地を捨ててきた。

 

アフリカ大陸で生まれたご先祖が、代々旅を続けて世界中に人類が広がった。

 

ゴールは南アメリカ大陸南端という、グレートジャーニーだ。

 

変化を恐れず、変化を続けたご先祖のおかげで僕たちがいる。

 

それに比べたら日常の行動を変えるぐらいは、大したことじゃないかもしれない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com