青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

ちょっとくらいの違いならいいのか?

春期に入ってからは国語の質問が普段より少し多い。

 

特に読解問題について、根拠や手法を確認する質問が多い。

 

国語は学習の基本だから、これはこれでよいことだ。

 

国語が得意になるか不得意なままかの一つの差は、数文字のひらがなへのケアだ。

 

接続語や文末の一言で、その文の役割を判断する。

 

小さなことだと思って見過ごすことに、差がつく要因はある。

 

ちょっとした違いを「そのくらい、いいじゃないか」と思う人間は多い。

 

そしてそういう人間は国語を得意にならない。

 

雑に判断することに慣れても、学力は絶対に伸びない。

 

違うものは違うのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com