青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

近ブラで満足してたまるか

ツーリングは楽しい。

 

楽しみの一つに、到着したところで見る景色がある。

 

本当は色んな景色にそれぞれの良さがある。

 

でも、自分の記憶の中で見た最高の景色は、大体遠いところにある。

 

近所ブラリ略して近ブラでは得られない感動と呼べるものは、遠くにしかない。

 

自分が見たいと思った景色を求めて、バイクで長い距離を走る。

 

まだ夜明け前に家を出て、ずっとずっと走る。

 

途中で疲れたり寒かったり苦しかったりキツかったりする。

 

その果てで見た景色だから美しさが増す。

 

脳内麻薬でドーピングだ。

 

これは、学習も同じこと。

 

解けない問題をずっと抱えて、うんうん唸って考えて線を引いては消して。

 

それを繰り返した果てに解けると、脳内麻薬がドバドバ出て最高に気持ちいい。

 

近ブラ問題で満足してたまるか。

 

もっともっと自分の脳を追い込んで、ガンガンに鍛えないと見られない景色がある。

 

どこにあるかは分からないけど、それを見に行こうじゃない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com