青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

言葉のシャワーが学力差

学力の高い(伸びる)生徒の保護者さんと話していると、ピンと来る。

 

例えばそういう保護者さんは呼応の副詞をちゃんと使える。

 

呼応の副詞とは「あながち」から始まったら「打消」で終わる、ようなものだ。

 

それなりに文章を読んできた歴史が、言葉のちょっとしたところに見えてくる。

 

子供たちは保護者さんの語彙シャワーを浴びて育ってきている。

 

子供の頃からどんな言葉のシャワーをどんな強さで浴びたのか。

 

チョロチョロなのか、ドバドバなのか。

 

そこに由来する圧倒的な差がでる。

 

そもそも言葉のシャワーを浴びていない生徒は、文で話せない・聞けない。

 

だから文を読めないので、学力が伸びない。

 

だから僕は、生徒に文で話す。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com