青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

数学+社会+理科

GWだのなんだので少し間が空いての水曜日中3講義授業だった。

 

やはり講義授業は楽しい。

 

自分が持っている熱を全員に一度にぶつけられることからだけ得られる何かがある。

 

そして生徒の反応も、普段1対1で話してるのとは違うものがある。

 

お互いに違う角度で学びを与える・得るという形だ。

 

全員が注意しなくてはいけない総論や、逆に込み入りすぎて普段は話さないことを話せる。

 

数学をメインに今は進めているが、理科も社会もごちゃ混ぜで話している。

 

何でもありにして、グイグイ生徒の脳を揺さぶる。

 

そして折々、受験に向かって何を考えていく時期なのかを伝えている。

 

この何でもありな感じが、個人塾の講義授業の持ち味だからね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com