青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

雑談のレベルが違う

市内のある進学校の物理の授業の半分で「リーダーシップ」について話していたらしい。

 

そういう雑談が全部ダメだというわけではないが、場合による。

 

少なくとも理解力のある生徒が授業で行き詰まるタイミングでやることではないかな。

 

あくまで学力の本質を底上げするためにあるのが学校での余談雑談だろう。

 

つくべき学力がついた後なら、別だけどね。

 

そういう話をされた後で、物理の質問を受けた。

 

例題を利用しながら図示例示解説してすぐに納得してもらえた。

 

青木学院の塾生なら僕がいるからリカバリは効く。

 

伊達に国公立の工学部と人文学部に進学したわけではないので。

 

でも、咄嗟にリカバリできない塾に通っている生徒は大変なんだろうね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com