青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

子供たちに成功体験を

基本的に生徒の希望を叶えることが僕の指導のルールの一つだ。

 

なぜ叶えたいかと言えば、それが将来の役に立つからだ。

 

学歴があれば就職の際に有利に、という側面もがあるがそれだけではない。

 

僕にとって大きいのは「目標を自分で叶えた成功体験」だ。

 

誰かによってもたらされた幸福は再現性が低い。

 

継続的に幸福になる可能性が高くはない。

 

でも、自分で何かを成し得たという成功体験は自分だけのもので、自分の力だ。

 

力がついたこと、その力を正しく使った体験。

 

そういうものこそ一生の宝になる。

 

大人になってもそれが自分を支えてくれる。

 

その上で、学歴もちょっとだけ自分を助けてくれる。

 

学習の場で出会った人々も豊かな力で自分を後押しくれる。

 

美しい夢を持った人々を手伝える喜びを味わえる。

 

だから、子供たちにそういう体験を積んでもらうための話をする。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com